てんの遊びブログ。

遊んでます。

バトスピデッキ紹介② エンジェリックフェザーXを使いたいデッキ

こんにちは、こんばんわ。

てんです。

 

今回は、「エンジェリックフェザーXを使いたい」デッキを紹介します。

f:id:T-1010:20210813144747j:plain

デッキ一覧

 

これが今回のデッキです。

何を使いたくて作ったのかと、各カードの採用理由を順番に話していきます。

 

 

〇使いたかったカード〇

・光翼の神剣エンジェリックフェザーX / 光翼の神剣エンジェリックフェザー転醒化身

アタック時に1体をBP-10000、0になれば回復。そして自身のBP以下にはブロックされないというなんとも詰め込み過ぎな能力。

転醒後の化身は、黄のマジック回収、アタック時はBP-10000とBP0を全部破壊。

 

・極炎の新入生リリカ・レム

詩姫のスピリット。合体時のアタック時でBP+10000とブロックされなかったときにシンボル追加。

シンプルながら、エンジェリックフェザーXと相性抜群。

BP効率もよく、アクセルで1ドローもできる。

 

この2枚を組み合わせて使い、ガンガン殴っていくことをコンセプトに置きました。

 

 

 

〈 採用カード紹介・解説 〉

デッキ一覧の画像、左上から順に書いていきます。

 

・天使ミニエル / 主天使ドミニエル

4コストの転醒スピリット。 

召喚時やアタック時のドロー、転醒後のライフ回復と手札7枚以上での常時シンボル追加。

序盤ではドローエンジンとして使い、転醒できればアタッカーとしても機能するなかなかハイスペックなスピリット。

 

 

・星霊獣ペルシフォーネ / 有角の星霊獣ペルシフォーネ

5コストの転醒スピリット。

召喚時にデッキボトムから1ドロー。アタック時にライフ5以下であれば1点回復。

転醒後はライフを食べることでの回復と、フラッシュタイミングでのライフ回復とレベル1スピリットかレベル3アルティメットのどちらか1体をデッキボトム送り。

色々なことができるテクいスピリット。自分でライフからコアを回収してコアを増やせるし、エンジェリックフェザーを合体して殴るにも十分なBP。

序盤を凌ぐのには良い役割を担えるので、採用。

 

 

・極炎の新入生リリカ・レム

5コストの詩姫スピリット。(アクセルは3コスト)

アクセルでBP3000以下全てをデッキボトムへ送り、1ドロー。

フィールドにいるだけで互いのデッキ破棄が2枚までにする破棄メタ。

合体時のアタック時で、BP+10000とブロックされなかったときにシンボル追加。

 

今回のキースピリット。

エンジェリックフェザーXのBPマイナスと自身のBPアップが絶妙な噛み合い。

合体して殴れば、ほぼシンボル追加は決まったようなもの。しかも回復までできる。

BPもコスト効率の上では良い方。最大レベルも3コアで10000。

 

 

・黄の起源龍デルフィニュート

5コストのスピリット。

召喚時に手札のスピリット、マジックを合計3枚まで手元にオープンし、その分ドロー。アクセル効果があれば発揮までできる。

黄色でドローするならこれ、というぐらい自分の中ではエンジンになるカード。

たくさんドローできますが、手元に置く関係上、ギフト・オブ・ナイルの覇導とは相性は良くないので注意。

あと状況によっては3ドローできず、オープンできるカードが1枚か2枚の時もあるので使いどころは選ぶ必要あり。

それでもメリットの方が大きいと判断し採用。エンジェリックフェザーXも合体可。

 

 

・幻獣神姫エキドゥナ

6コストのスピリット。

神聖命でライフ回復と条件付きの回復。

アタックステップでの想獣が効果破壊されたときに疲労状態でフィールドに残る効果。

 

正直迷ってる枠です。ライフ回復と想獣を残せる効果があるという点で入れていますが、後で出てくるファンロンに変えてもいいかもしれないです。

 

 

・北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(黄)

6コストのスピリット。

召喚時にブレイヴの踏み倒しと1ドロー。合体時にはBP勝負で勝てば追加で1体破壊。

黄色の貴重なブレイヴ踏み倒し能力。エンジェリックフェザーXでも、後で出てくるトワイライトファンタジアでも、どちらでも出せればOK。

 

 

・星霊黄龍ファンロン

8コストのダブルシンボルスピリット。カウントブレイク5持ち。

新弾で出た黄色のカウントブレイク。それを使わずとも、ターン1の1点回復と想獣の回復。攻撃面ではかなり強い。これもエンジェリックフェザーX、トワイライトファンタジアのどちらを合体しても攻撃性能は上昇。相手からしたら嫌なこと間違いなし。

 

 

・イシス・パスト / イシス・フューチャー

5コストの転醒アルティメット。

召喚時に1ドローとレベル3からの転醒。転醒後は起幻を系統に持つので、純粋な創界神破壊効果でないと破壊されない貴重なシンボルになる。

デルフィニュートと後に出てくる華黄の城門とは相性が良くはないので、注意。

ただシンボルが確保できることのメリットが大きいので強気の3枚採用。

 

 

・夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア

5コストのブレイヴ。

召喚時にリザーブから1コアをライフへ送れる。合体アタック時は、ブロックされる度に回復、ブロックされないと1点回復。

いわずと知れている黄の強力なブレイヴ。アニメでも使われている側は苦しまされていることから、その強さも折り紙付き。(?)

雑に使っても強いが、合体条件が5コスト以上なのがネックでありつつも両調整。

 

 

・光翼の神剣エンジェリックフェザーX / 光翼の神剣エンジェリックフェザー転醒化身

今回のデッキのキーカード。5コストの黄のブレイヴ。

冒頭で解説しているので詳しくは書きませんが、転醒後の回復効果はトラッシュのギフト・オブ・ナイルを回収できる貴重な効果。

転醒化身にエンジェリックフェザーXかトワイライトファンタジアを合体してもOK。

 

 

・イエローリカバー

3コストの黄マジック。

黄のスピリットを1体回復。ただしターン1。

シンプル。でも超強力。フル軽減で1コストで使えるのも良し。

華黄の城門でオープンの玉になるのもよし。

攻防どちらでも使う瞬間の多い1枚。

 

 

・シーズグローリー / 天醒槍ロンゴ・ミニアス

4コストの転醒マジック。転醒後は4コストのブレイブ。

皆さんご存じ、生きる白晶防壁。

デッキコンセプトが攻撃重視なので、1ターン生き残ることができる可能性の高いこのカードは重要。

カウントが溜まればシンボルも増やせるので、文句なし。

 

 

・ギフト・オブ・ナイル / クレオパトラス・オリジン

5コストの転醒マジック。転醒後は7コストのスピリット。

マジック効果で相手を2体フリーズ、覇導によるライフ回復、転醒によるシーズグローリー回収、アタック時にブロックされなくて、マジックのただ打ちと回収。

トワイライトファンタジアと相性抜群。実質のサブアタッカー。

このギフト・オブ・ナイルをマジックで使用して2体の行動を止め、裏返ったエンジェリックフェザーXでトラッシュからギフト・オブ・ナイルを回収すれば、相手が決めきれるかは微妙になる事も。

ただ、覇導は手札からの使用なので、手元からはマジックとして使うほかないので注意。

 

 

・黄の世界 / 黄の夢想神

ご存じ、黄の世界系ネクサス。

配置時にBP-6000、0で破壊、本来のコスト6以下のスピリットは効果で回復できない、転醒後はカウント数分だけ相手の行動フリーズ、転醒後スピリットか起幻の黄スピリットがアタックしたときにBP-5000を打てる。

序盤から置いても仕事ができるネクサス。最近だと、先行1ターン目で出てきた4コストの異魔神や5コストイマジンを1枚で処理できるカード。

忘れがちな回復制限は地味ながら強力。

 

 

・華黄の城門

3コストのネクサス。

スタートステップにスピリットかマジックをオープンすることで1枚ドローできる、このデッキのメインエンジン。

そのターン使う予定のカードを置いてしまえば、ほぼノーリスクで1枚アドバンテージが得られる。手札破棄対策にも一役買っている。

レベル2の相手ターンに回復した赤、青、緑のスピリット、アルティメットをすべて破壊できる効果もお忘れなく。オメガモン、破壊できますよ。

 

 

・天翼の剣刃探知機

4コストのネクサス。

自分ターンに剣刃ブレイヴを出せば1ドロー。レベル2は互いのアタックステップに疲労させることでデッキを2枚をオープンして黄のブレイヴを回収できる。

デッキのキーカードのエンジェリックフェザーXを見つけに行くことができるネクサス。ワンチャン見つかればいいな程の期待値がちょうどいい。頼りすぎるとデッキ全体が周りにくくなるので注意。

 

 

 

これで今回のカード紹介は以上です。

何枚か記事を書いて、一気に記事を書き上げるのは大変だと感じました…

これからはこんなに投稿できるかわかりませんが、どうかご容赦を…

 

気になる事、アドバイス等ございましたら、ぜひぜひコメントをお願い致します。

それでは。