てんの遊びブログ。

遊んでます。

バトスピデッキ紹介③ 「ミッドナイト・サンXを使いたい」デッキ

こんにちは、こんばんわ。

てんです。

 

今回はバトスピデッキ紹介。

ミッドナイトサンXを使うためのデッキです。

 

f:id:T-1010:20210829110340j:plain

ミッドナイトサンX活用デッキ

 

今回のコンセプトは、ミッドナイトサンXなどの白のソードアイズ剣刃を使って 、殴っていくことです。

 

〇キーカード紹介〇

白夜の宝剣ミッドナイトサンX / ミッドナイトサン転醒化身

リバイバル版からアクセル効果がなくなりましたが、重装甲付与は健在。

除去しづらい装甲をくぐり抜けた矢先、裏返ってもバウンスと重装甲の再来。

剣はいつ見ても、カッコいい。

 

 

<採用カード紹介・解説>

・氷の家令ライサ / アイスパレス

3コストの氷姫。

先手1ターン目で出せて、コアも増やせる。レベル2ならメインステップだけとはいえ白シンボル追加。相手によって離れればネクサスになってアルティメット込みのバウンス。

序盤を支えるのに文句なし。ホワイトフィールドから出るのもポイント。

 

・機巧剣聖リョウダンオウ

5コストのスピリット。

懐かし効果、起動:全色を持つ。しかし、今回はレベル2のアタック時の剣刃を踏み倒す効果がメイン。

このデッキに入っているブレイヴはすべて剣刃なので、持ってればなんでも踏み倒せる。

クラウンソーラーをあらかじめ合体できていれば、回復効果と相まって剣をばらまくことができて最高。

剣以外のブレイヴを使いのであれば、ジークアポロでもOK。

 

・白の探索者WG-7

5コストのスピリット。

召喚時にブレイブと煌臨持ちをサーチできる。煌臨はフリーダムだけですが、ブレイヴを引き込むことがこのデッキでは重要。

1ターン目に白シンボルを用意できれば、2ターン目で出せるので、その後の展開、攻めにつながってくるエンジンを担う存在。

軽減シンボルが多いのも良いポイント。

 

・氷刃姫プリヘーリア / 大氷斧の姫君プリヘーリア

5コストのスピリット。

皆さんご存じ、超優秀な氷姫スピリット。

コアブ、回復、バースト破棄orスピリットバウンスとやりすぎ。

剣を持って適当に殴るだけでも十分強い。

クラウンソーラーの効果回復効果が被っている点は要注意。

 

・無幻魔人ジャグラスジャグラー[ウルトラ怪獣2020]

6コストのバースト持ちスピリット。

発動状況によっては大きいアドバンテージを生み出してくれるカード。

実は、レベル1にしてクラウンソーラーと合わせると3回殴ることができる。

打点としても、除去としても優秀。

 

フリーダムガンダム

7コストの煌臨持ちスピリット。

召喚、煌臨時に除去を飛ばせて、PS装甲:7以下で場持ちは良い方。

バトル終了時のライフバーンは、クラウンソーラーと相性抜群。

相手ターンに煌臨できれば、除去範囲の広さを活かせる。

 

レジェンドガンダム

8コストのスピリット。

手札、手元にある間は効果を受けずに、相手のアタックステップ中にフラッシュタイミングで5コストとして召喚でき、除去まで飛ばせる。

VPS装甲の堅さは言わずもがな。ブロック時の7以下のスピリット、ネクサスバウンスはブロック時にも出るので、奇襲性も良し。

受け札兼アタッカー。

 

・双翼乱舞

召喚時に反応する4コストのバーストマジック。

単純に手札を増やすためのカードとして採用。使いたいブレイヴやスピリットが枠を多くとっているので、なるべくコアを使わず、相手ターンにも使える可能性があるカードがいいな、と思いこのカード。

 

・ホワイトフィールド

4コストのマジック。

動きに必要な初動ネクサス2種と氷姫2体、デッキに採用されている多くの種類のカードを盤面に呼び込める可能性のあるので、メリットが大きいと判断。

地味に創界神のシンボルを0にする効果も活きるとき有り。

 

・天空の光剣クラウンソーラー(REVIVAL)

5コストのブレイヴ。

フリーダムが出たあたりから猛威を振り続けているブレイヴ。

これとレジェンドが合体したらアドバンテージ稼ぎまくり。

2枚目以降も、場に出しても、アクセルを使ってもメリット大。

打点追加に大きく貢献するので、さすがに3枚採用。

 

・白夜の宝剣ミッドナイトサン(REVIVAL)

6コストのブレイブ。

アクセルでバウンスができ、合体時には重装甲を付与できるブレイヴ。

紫、白の重装甲がないのはちょっと痛いが、剣刃探知機のフラッシュ効果で手札に入れられれば受け札になり、デッキに入っているスピリットのほとんどが合体できるので、採用。

コンセプトにもある通り、白のソードブレイヴでもあるし。

 

・白夜の宝剣ミッドナイトサンX / 転醒化身

転醒カードになったミッドナイトサン。裏返ると8コストのダブルシンボルのスピリットになる。

赤、紫、白、黄の除去に強い重装甲を付与できるのはやはり強い。

いつか、この転醒化身にミッドナイトサン(REVIVAL)のシークレットをブレイヴさせて殴りたい。

ちなみに、同じミッドナイトサンでも、転醒カードとREVIVAL版は別カード扱いなので、どちらも3枚ずつ採用できます。

 

・No.24トリプルヘビー

3コストのネクサス。

低コストビートメタになる効果と、ソウルコアを置けばスピリット、ブレイヴを召喚するときにシンボルを3つにする効果。

効率よくスピリット、ブレイヴを展開できるかどうかは、このカードにかかっているところもある。

ただし、シンボルは自分のメインステップにしか増やせないので注意。

 

・結晶の剣刃探知機

4コストのネクサス。

メインステップでスピリット、アルティメットの召喚時にシンボルを3つにする効果と、アタックステップのフラッシュ効果で、このネクサスを疲労させて白の剣刃ブレイヴを探せる効果。

ブレイヴを召喚するときにシンボルを追加できないのはちょっと痛いが、ブレイヴを探しに行ける数少ないカード。場に残ってフラッシュが回ってくれば探しに行けるチャンスが増える。

 

 

今回のデッキは3枚積みのカードが多いので、使うときもあまり複雑なことを考えなくてもいいのも、プレイが上手くない自分にとっては良い点(笑)

クラウンソーラー、ジャグラスジャグラーがちょっと高いが、全体的には組みやすい方だと思う。

回してる時も楽しいし、剣を持って戦っているところを想像するのも楽しい。

 

それでは今回はここまで。

また次回お会いしましょう。