てんの遊びブログ。

遊んでます。

お気に入りカードを紹介。

こんにちは、こんばんわ。

てんです。

 

今週、あまり体調が良くなく、更新ができませんでした。

申し訳ないです。

今後も平日の更新が、できても1回、週末に1回程になるかと思います。

連休があるところはもう少し頻度は上がるでしょうが。

 

 

さて、今回はデッキ紹介ではなく、気に入ってるカードの紹介をしようと思います。

イラストだったり、効果だったり、皆さんもお気に入りや、強さに関係なく使いたいカードがあると思います。

そんな、自分にとって魅力的なカードを紹介して、皆さんにも実際に使ってみてもらいたいです。

 

 

今回はこのカード。

咲月帝アルティメット・ウェステリア。

 

f:id:T-1010:20210821214600j:plain

咲月帝アルティメット・ウェステリア

 

いやー、美しいですよね。

声優さんのコンセプトで作られたカードです。

初めて見たのは、始めたての頃にYoutubeで見ていた対戦動画ですね。

 

破壊させずに相手を消し去る効果に、なんてテクニカルなやつだ!と

感動にも似た感覚を得た覚えがあります。

 

自分で手に入れて、このカードと組み合わせられるカードを探し続けていました。

現在制限カードの断蔵、黄と紫になれる詩姫のリリナ、回復効果を持つエンジェリックフェザーのリバイバル版、サブアタッカーになるネフェリエル…

 

今も新しいカードが出るたびに、このカードと相性良い点がないかを探すことが何かと癖になっています笑

 

 

現在のこのカードの強みとしては、アルティメットトリガーがクリティカルヒットすれば、スピリットとネクサスの上限を同時に上げることができるので、スピリットとネクサスで成り立っている転醒カードを維持コア不足で処理できることです。

 

少し詳しく書くと、

①ウェステリアのトリガーがクリティカルヒット

 スピリットのレベルコストを+2、ネクサスのレベルコストを+1が適用(ターン中)

 ↓

②(例としてコア0個の世界系ネクサスが相手の場にあるケース)

 ネクサスのレベルコストが上がり、相手による消滅となり、転醒を宣言する。

 ↓

③しかし、このターン中、スピリットのレベルコストが+2されており、ソウルコア1コアだけではレベルコストに満たないので、スピリット面に転醒ができない。

 ↓

④転醒が途中で中断し、そのネクサスは消滅となり、トラッシュへ行く。

  (裏面になっていないので、カウントも増えない。)

 

こんな感じで、転醒自体をさせずに処理できるケースもあります。

スピリットからネクサスの転醒の場合でも同様です。レベル1の維持コアに満たなければ、転醒させずに消滅させてトラッシュへ送れます。

 

 

使い勝手が良いかと言われればそうでもないので、あまり使っているところは見かけませんが、カード自体の人気や認知度は高い印象です。

(通販でもあまり売ってませんし。)

 

今度はこのカード採用したデッキ、または軸にしたデッキを紹介できればいいかな、と頭の片隅で考えています。

 

それでは今回はここまで。

また次回お会いしましょう。