バトスピデッキ紹介④ 機竜デッキ(古)
こんにちは、こんばんわ。
てんです。
今回はバトスピのデッキ紹介です。
テーマとして強化をもらってから、その強さを発揮している「機竜」です。
といっても、今回ご紹介するレシピは、ちょっと前のものになるので、簡単にしておきます。
機竜のやることは、シンプルなので。
といっても、プレイは難しいところもあったりするのですが。
早速ですが、上の写真がレシピです。
やることは至ってシンプル。
相手の盤面を壊し続けて、エスパシオン、ロケッドラでドローして、アタッカーを引き込んで、殴ってライフを削る。
<エンジンになるカード>
・ロケッドラ
・アレックス
・エスパシオン
・ドラゴンズミラージュ
これらのカードがどれだけ手札に来るかによって、デッキ全体の動きが大きく変わってきます。
どのデッキにも言えますが、ドローは最も重要です。
引ければ勝つ、引けなければ負ける。
<フィニッシャーになるカード>
・ヴェルトラオム
・アストラドラゴン
・赤の世界
これらは相手のライフに打点を叩き込む役目です。
除去能力、ライフバーン、シンボル数がそろっているのは、ゲームの決定打になる点で、非常に重要。
<サポートになるカード>
・シャイニングソードX
・キメラモン
状況は選びますが、効果的に活用できれば、アドバンテージになるカード。
赤の世界も入っているので、5コスト以上である点もポイント。
〇回していて思うこと〇
ドラゴンズミラージュとコスモレッドドラゴンのミラージュ効果で、4コスト以上の機竜を破棄するとき、どれにするか迷うことが多いのではないでしょうか。
その時、盤面、トラッシュ、手札に見えているそれぞれのカードの枚数にもよりますが、今必要のない、次のターン手札になくても困らない、まだデッキに多く残っているから捨てても問題ない、そんなことを考えてから、破棄するカードを決めてます。
今、多くの人が機竜を使っている、対面している機会があると思います。
主に使われているカードは似ていますが、数種類のカードが人によって違っています。
対戦するときは、どのスピリットが見えているのかなどの情報がとても重要です。
使うときも、使われるときも、それを意識すると、戦い方が見えてくるはずです。
それでは、今回はここまで。
また次回の記事でお会いしましょう。